導入施設の声 VOICE
このようにCandY Linkを
活用しています!
自施設の看護手順と
CandY Linkを連携
大阪府
自己学習ツールとしてはもちろんのこと、集合教育における事前学習や部署内の年間計画に組み込んでいます。
看護手順に「キャンディリンクMOVE参照」と記載し、当院の手順とCandY Linkを連携して確認。専門・認定看護師のスタッフ教育においても、視聴期間を設けオンデマンド研修として実施しています。
また、看護必要度は全職員必須とし、年間計画も目標に沿って毎年実施する項目を提示することで、自己学習につなげています。
新人の4月研修時は、事前に必ずCandY Linkを実施して演習に臨むように動機づける一方、看護手順PLUSに当院の基準・手順に応じた内容を追加し、ICUローテーションの事前学習にも活用。研修時はスマホの携帯を許可し、研修中の確認も認めています。また、教材と確認テストの実施状況を副師長以上が確認し、個人への働きかけを行っています。
中堅層は、集合教育からCandY Linkを活用したオンデマンド研修に変更した結果、受講者が多くなり満足度も上がりました。
看護補助者には、CandY Linkに掲載の「年間スケジュール案」を配布し、その内容を1年間で実施することにしています。
CandY Linkは、バッジやポイントが貯まることも、かなりスタッフのモチベーションになっていますね。
クリニカルラダーの
導入に合わせて採用
北海道
当院は地域性により院外研修は難しく、院内も感染対策や講師育成の課題があるため、研修はCandY Linkと2本立てにしています。採用して、2年目。クリニカルラダーの導入がきっかけです。
導入初年度は、特にコースを設定せず、興味のある項目から学習に取り組むように指示。年度末の利用率はほぼ100%なものの、達成率は数%~100%とかなりの幅があり、以降の課題となりました。
今年度はラダーレベルごとにコースを設定し、年間計画に沿って進めており、著しく進捗が遅い職員には、師長からの声かけを実施しています。
新人研修では、看護技術などでCandY Linkによる事前学習を促進しており、次年度からは、動画や資料の活用も計画中です。
主任には、臨床アドバンス以外にもリーダー・マネジャー実践コースの項目を入れたコースを設定。看護補助者には、研修の関連教材の事前学習を依頼しておくと、当日の内容も理解しやすくなり、グループワークでの活発な意見交換も期待できます。
このほか、キャリアに関係なくCandY Linkのオンデマンド学習に取り組んでいて、わからないことをCandY Linkで調べる場面も増えてきました。最近では「CandY Linkにあったよね」という会話も聞かれ、職員共通のツールとなっています。
他にも下記のような
活用方法があります!
事前学習に活用しアクティブラーニングを実践
福岡県
研修プログラム内に、事前課題としてCandY Linkの関連コンテンツを指定しています。講義の分量を減らし、研修をアクティブラーニングを主にした組み立てにするための重要なツールと位置づけています。
研修前の個人視聴を推進しているため、研修プログラムにはコース名・カテゴリ名まで記載するとともに、全コース共通動画も活用しています。また、課題レポートには、視聴後の学びや気づきも記述するよう求めています。
新人には、採用時オリエンテーションでCandY Linkについて説明する時間を設け、事前学習が習慣化するように仕掛けています。ID・パスワードは入職と同時に使えるように準備し、新人は視聴する範囲も多いため、事前レポートは課さず、研修の所々でCandY Linkでの知識・学びをやり取りし学習内容を想起させるようにします。
中堅層には、研修目的・目標に沿ったテーマを選択すること、多すぎず意図に適った内容であることを重視し、管理研修はキャリアラダーレベルに合わせた3段階の構成と内容で実施しています。
また、どのレベルでも、リーダー・マネージャー実践コースの「組織で協働するエリア」を繰り返し視聴課題としています。それぞれの受講時期により、新たな気づきや学びを経て、知識と実践がつながり、腑に落ちる瞬間があるようです。「堅苦しい理論が、楽しく学べて身につく」と実感しています。
必須研修としてラダーのレベル別に受講
千葉県
クリニカルラダーの必須研修として、CandY Linkを組み入れて段階別に必要な内容を受講しています。また、新人に臨床をイメージしてもらえるように実践研修前の事前学習に利用。今年度は次世代管理者育成の研修においても、参加者全員が事前学習としてリーダー・マネジャー実践コースを視聴しました。
利用率は、必須研修としてからUPしましたね。
新人については、「クリニカルラダーⅠ」クリアの条件で、臨床ベーシックを、視聴やOFF-JT研修の事前課題に組み入れています。また、教育担当者会で年2回「CandY Linkだより」を発行しており、視聴回数・時間が多い部署を掲載して全部署へ配信し、モチベーションアップにつなげています。
中堅層には、師長が部署の受講状況を確認して、進んでいないスタッフへ声かけするように指導しています。
看護補助者には、施設基準で必要な項目を全看護補助者に受講してもらい、担当師長が確認しています(年1回必須)。
これらの取りくみを継続することにより新たな知識が院内に広がり、また、時間外に行っていた研修をCandY Linkへ移行できれば、残務削減にもつながると考えています。
教育委員による確認と声かけで視聴率は100%
鳥取県
CandY Linkの手技動画に沿って、看護業務マニュアルを改訂し、この動画を新人教育で活用しています。新人は看護技術研修の前に、事前学習として動画を視聴しますが、各病棟スタッフも動画を視聴することで、OJTの際に研修内容との相違がないようにしています。また、新人は手技動画以外に、毎月決められたテーマも視聴しています。
現任教育においては、教育委員会で今年度の目標・研修計画を策定し、全員対象としたテーマを全員が視聴するようにしています。
教育委員会の各部署の委員が、毎月視聴状況について確認するとともに未実施のスタッフには声かけをし、視聴率は100%を維持しています。
加えて、中堅層・リーダー層にはクリニカルラダーの自己研鑽として、リーダー・マネージャー実践コースの中から必要と思われるものを選んで視聴し、視聴記録をラダー申請の際に提出することとしています。
自己研鑽で60分もの時間、講義をじっと聞いていることは難しいですが、CandY Linkは短い視聴時間で取りくみやすいですね。また、確認テストで復習もできて、修了したという満足感も得られるため、やらされ感を訴えるスタッフも少なくなりました。進捗状況が画面でわかりやすく表示されることも、モチベーションアップにつながっているようです。
毎月の全コース共通動画視聴とレポート提出を定例化
青森県
毎月、タイトルを指定して看護・介護職員に全コース共通動画を受講してもらっています。
視聴後は、「ここで学んだこと」「意見・感想」を記入して全員提出としています。用紙は、師長・主任会議で配布し、回収日は翌月の会議までとして定例としました。また、委員会の研修資料作成にも活用しており、今年は医療安全研修「組織の安全管理」で活用しました。現在、全コース共通動画以外の項目については、定期的な課題設定はしていませんが、全コース共通動画でログインすることにより、他のコースの利用も活発になってほしいと思っています。
今年度は、リーダー・マネジャー実践コースの「看護補助者の活用」を4月~8月にかけて、タイトルごとに研修課題としました。
看護補助者にはCandY Linkの「年間スケジュール案」を参照し、毎月の研修内容を看護補助者へ配布しています。
フィードバックシートについても活用しており、部署長がチェックしコメントの記入をしています。
CandY Linkを導入して4年、WEB研修への参加が積極的になったと感じています。