臨床看護のeラーニング CandY Link

無料体験版お申込み

ログイン

よくある質問

CandY Link 全般について

Q1

CandY Linkはどのようなeラーニングですか?

A

本製品は病院施設を対象とした個別学習eラーニングです。自己学習の時間が取りにくい現状、指導者による教え方のバラつきや、教育が行き届かないがゆえの早期退職など、問題解決の一助となる教材として開発しました。またCandYLinkは短時間で効果的な集合研修も可能です。
商品名は、続く(Continue)and 成果が上がる(Yield)・つながる(Link)をコンセプトとし、「続かない」「成果が上がらない」「孤独なひとり学習」そんなeラーニングのイメージが変わる、まったく新しい教材です。

Q2

どのくらいのレベルのナースが対象ですか?

A

新人・若手から管理職までそれぞれのレベルにあったコースを用意しています。また看護補助者向けのセレクトコースもあります。
月イチゼミ(講義動画)では、介護など他職種にも役立つテーマも配信しています。

Q3

だれでも受講できますか?

A

ご契約いただいたご施設の方は、職種にかかわらずどなたでも受講できます。

Q4

教材の監修者、執筆者はどういう方ですか?

A

監修・執筆ともに各分野の第一人者の先生、専門、認定看護師をはじめとする先輩ナースらが携わり、“知”と“実践”が結集されています。

Q5

詳しい資料を送ってほしい

A

[お問い合わせフォーム](https://business.form-mailer.jp/fms/d127b50195986)より資料をご請求ください。また、ご要望に応じ、担当がご説明に伺います。

Q6

無料お試し版を使いたい

A

[無料お試し版お申し込みフォーム](https://business.form-mailer.jp/fms/9f3d108895991)より送信してください。追って担当よりご連絡いたします。 原則10名まで3週間、無料でご利用いただけます。※個人でのお申し込みはできません。

教材内容について

Q1

インストラクショナルデザインとはなんですか?

A

インストラクショナルデザイン(Instructional Design)とは「教育設計」という意味で、教育環境において最適な効果をあげる学習理論です。 CandY Linkでは、インストラクショナルデザインの専門家 向後 千春先生(早稲田大学 人間科学学術院教授)が教え方の監修をしています。

Q2

難易度はどの程度ですか?

A

すべてのコースにおいて、テーマごとにレベルの目安としてCandY Linkラダーを設定しています。1(新人)、2(2〜3年目)、3(中堅)、4(ベテラン)クラスの方の学習に適しています。ただし、医療機関の特性や病棟・外来などの所属先、個々の看護師の能力の違いなどにより、必要な学習項目は異なります。学習項目の優先順位や学習の順番は、各医療機関の特性や看護師の能力に合わせて選択し、CandY Linkをより効果的に活用してください。

Q3

1テーマあたりの学習時間はどのくらいですか?

A

テーマによりますが、1テーマ内に臨床シナリオ5タイトル、ポイント解説5タイトルとして30分程度です。

Q4

確認テストとはどのようなものですか?

A

各テーマの学習を終えると、テーマごとに確認テストが5問設定されています。(手技ムービー除く)
それぞれ学習の理解度を確認します。また、ここでの結果・進捗は管理画面でリアルタイムにチェックできます。

Q5

管理画面では学習者の状況がどのように把握できるのですか?

A

部署別・学習者別の進捗状況、学習時間がグラフや一覧でわかりやすく表示され、進捗、学習時間別などでソートも可能。
個人学習の進んでいないスタッフへの声かけなど、リアルコミュニケーションにも活用できます。
また、よく学習されているテーマや学習の進んでいないテーマもひと目でわかるので、院内研修のテーマ設定などに活用できます。

Q6

学習テーマは増えますか?

A

月イチゼミでは、毎月新しい、旬のテーマを追加して配信します。
他コースについても、定期的にブラッシュアップ・新テーマ追加しています。

活用方法について

Q1

集合研修でも使えますか?

A

デジタル教材として、また状況設定によるテーマ提起、手技手順の確認として、院内研修のカリキュラムに組み込んでいただけます。
同一画面をご覧になる場合は別途プロジェクター、スクリーンをご用意ください。

Q2

臨床シナリオの成績は残らないとありますが、どのように成績管理するのですか?

A

CandY Linkは、ドリルや得点を競うものではなく、実践力、現場対応力を身につけるeラーニングです。そのため臨床シナリオでは、 不正解を気にせずに何度でも学習できるよう成績記録は残りません。
各テーマのまとめ後に行う確認テストでは、得点・学習時間などが管理画面でリアルタイムに確認できます。

Q3

フィードバックシートはどういうもので、どのように活用するのですか?

A

CandY Linkでは、全テーマに対し行動レベルでの学習目標を設定しています。(手技ムービー除く)
フィードバックシートには、この学習目標がすべて記載されており、学習後に実務での行動に反映され、 改善されたかを指導者とともに確認できるツールです。目標達成の評価ができ、面談時などに活用できます。

Q4

管理画面は1人しか見ることができないのですか?

A

閲覧権限は、所属するグループの下部組織内で与えることができ、院内の体制に合わせた柔軟な見える化を実現します。

Q5

カスタマイズはできますか?

A

院内マニュアルや自施設の資料などを格納し、共有フォルダとしてご利用いただける、施設フォルダをご用意しています。
データのアップロードは弊社にて行います。

動作環境について

Q1

トップページをブックマークすると「Not Found」になります

A

詳細は、[こちら](http://candylink.medica.co.jp/web/info.html#q1)をご参照ください。

Q2

ホーム画面にアプリのようにショートカット(アイコン)を保存できますか?

A

詳細は、[こちら](http://candylink.medica.co.jp/web/info.html#q1)をご参照ください。

Q3

動画が表示されなかったり、エリアから中に入れなかったりします

A

詳細は、[こちら](http://candylink.medica.co.jp/web/info.html#q3)をご参照ください。

Q4

操作途中で画面が表示されなくなりました(真っ白な画面になったなど)

A

詳細は、[こちら](http://candylink.medica.co.jp/web/info.html#q4)をご参照ください。

Q5

バージョンアップの案内後、画面表示がおかしくなりました

A

詳細は、[こちら](http://candylink.medica.co.jp/web/info.html#q5)をご参照ください。

Q6

PCで動画を開くとAdobe Flash Playerの作動を促すメッセージが出て、動画が再生されません

A

詳細は、[こちら](http://candylink.medica.co.jp/web/info.html#q6)をご参照ください。

Q7

スマートフォンやタブレットで、フィードバックシートなどのファイルを開けません

A

詳細は、[こちら](http://candylink.medica.co.jp/web/info.html#q7)をご参照ください。

Q8

iPhoneやiPadで、ログインIDやパスワードが保存できないのはなぜ?

A

詳細は、[こちら](http://candylink.medica.co.jp/web/info.html#q8)をご参照ください。

Q9

使用時の推奨環境を教えてください

A

詳細は、[こちら](http://candylink.medica.co.jp/web/info.html#q8)をご参照ください。

Q10

アプリなどのインストールが必要ですか?

A

インターネットに接続できる、PC、タブレット端末、スマートフォンがあれば、インストール等は不要です。
端末およびインターネット回線は、施設様にてご用意ください。

Q11

タブレット、スマートフォンでも使えますか?

A

マルチデバイス対応ですので、PC以外でも使えます。画面はそれぞれの端末機器に合ったサイズに最適化して表示されるレスポンシブ デザインを採用しています。

Q12

ガラケー(フィーチャーフォン)でも使えますか?

A

非対応のため、操作性や動作は保証できません。

Q13

自宅でも使えますか?

A

インターネット接続環境のある、PC、タブレット端末、スマートフォンがあれば、いつでもどこでも学習できます。

Q14

教材画面の印刷出力はできますか?

A

ブラウザ印刷は可能です。一部印刷用に作成している項目がありますが、それ以外はペーパーレス環境で学習、進捗管理ができるよう設計していますので、印刷を前提としたレイアウトではありません。

お申し込みについて

Q1

個人で申し込みできますか?

A

個人でのお申し込みは受け付けておりません。ご契約いただいたご施設の方は、職種にかかわらず受講できます。

Q2

契約期間はどのようになっていますか?

A

ご利用開始月より1年単位のご契約となります。開始月はお選びいただけます。
なお、契約期間中の解約はお受けいたしかねます。

Q3

申し込み後、いつから開始できますか?

A

ご希望開始月の1日スタートとなります。開始1ヵ月前までにお申し込みください。

Q4

料金とお申し込み方法を教えてください。

A

詳しくは[料金表](https://clpr.medica.co.jp/price.html)のページをご確認ください。

Q5

支払方法はどのようになっていますか?

A

お申し込み後、初回発行分IDと請求書を送付しますので、年間料金を一括で指定の口座にお振り込みください。 ご入金確認後すべてのアカウント・IDを発行します。

Q6

利用者の追加や変更、削除はできますか?

A

[メディカ出版お客様センター]へご連絡ください。弊社にて手続きいたします。
0120-276-591
candylink-c@medica.co.jp

アカウント、ログインについて

Q1

ログインできない

A

ID・パスワードをいま一度ご確認ください。コピー&ペーストをする際に前後に不要な半角スペースが入力されてしまう場合があります。
また、ブラウザにキャッシュがたまっている可能性も考えられます。インターネット一時ファイルがたまるとページを正しく表示できないことがあるので、削除してください。
詳細はこちらをご参照ください。(https://candylink.medica.co.jp/web/info.html)

Q2

ID・パスワードを忘れてしまった

A

IDは管理画面で確認できます。受講者が忘れた場合は、ご施設の管理者におたずねください。
パスワードはご施設の管理者に初期パスワード一覧表をお渡ししています。受講者ご自身でパスワードを変更されている場合は、パスワード再発行よりお手続きください。

Q3

アカウント・IDは人数分必要ですか?

A

個人学習の進捗・成績を管理するために、受講される人数分のアカウント・IDが必要です。

Q4

メールが届かない

A

PCからのメールが受信できる状態であり、かつ@medica.co.jpが受信拒否設定されていないかご確認ください。

Q5

個人メールアドレスの登録は必要ですか?

A

パスワードを忘れた場合の再発行に必要です。

無料体験版 お申し込み受付中

マルチデバイス対応

導入をご検討いただく施設様で
お申し込みください。