よくあるご質問 FAQ
CandY Link 全般
- CandY Linkはどのようなeラーニングですか?
-
本製品は病院施設を対象とした臨床看護のeラーニングです。自己学習の時間が取りにくい現状、指導者による教え方のバラつきや、教育が行き届かないがゆえの早期退職など、問題解決の一助となる教材として開発しました。マイクロラーニング(短時間・隙間時間)、ゲーミフィケーション(楽しく続けられる)で個人の利用率が高く、学習行為の習慣化、知識の定着が期待できます。また短時間で効果的な集合研修も可能です。看護手順の標準化、技術指導、手順書更新の労力削減に役立つコースもございます。
商品名は、続く(Continue)and 成果が上がる(Yield)・つながる(Link)をコンセプトとし、「続かない」「成果が上がらない」そんなeラーニングのイメージが変わる、まったく新しい教材です。
- どのくらいのレベルのナースが対象ですか?
-
新人・若手から管理職までそれぞれのレベルにあったコースを用意しています。また看護補助者向けのコースもあります。
全コース共通動画(講義動画)では、医療安全・感染対策といった院内研修の必須テーマはもちろん、介護など他職種にも役立つテーマも配信しています。
また、講義動画EXコースでは、より専門的な講義動画を中心にさらに領域を拡げて配信します。
- だれでも受講できますか?
-
ご契約後にご登録依頼を頂戴した方は、職種にかかわらずどなたでも受講できます。
- 教材の監修者、執筆者はどういう方ですか?
-
監修・執筆ともに各分野の第一人者の先生、専門、認定看護師をはじめとする先輩ナースらが携わり、“知”と“実践”が結集されています。
- 詳しい資料を送ってほしい
-
お問い合わせフォームより資料をご請求ください。また、オンライン・ご訪問説明など、ご要望に応じ対応いたします。
- 無料体験版を使いたい
-
無料体験版お申し込みフォームより送信してください。追って担当よりご連絡いたします。原則10名まで3週間、無料でご利用いただけます。※個人でのお申し込みはできません。
教材内容
- インストラクショナルデザインとはなんですか?
-
インストラクショナルデザイン(Instructional Design)とは「教育設計」という意味で、教育環境において最適な効果をあげる学習理論です。 CandY Linkでは、インストラクショナルデザインの専門家 向後 千春先生(早稲田大学 人間科学学術院教授)が教え方の監修をしています。
- 難易度はどの程度ですか?
-
すべてのコースにおいて、テーマごとに日本看護協会の「看護実践能力習熟段階(ラダー)」を基にラダーを表示しています。
①臨床ベーシックコース:ラダー新人~Ⅰ
②リーダー・マネジャー実践コース:ラダーⅠ~Ⅲ
③臨床アドバンスコース:ラダーⅠ~Ⅲ
④看護手順PLUSコース:ラダー新人~Ⅰ
⑤オリジナルコース:施設専用コース
⑥講義動画EXコース:ラダー新人~Ⅳ、補、介、他
⑦全コース共通動画:ラダー新人~Ⅳ、補、介、他⓵は、厚生労働省『新人看護職員研修ガイドライン改訂版』を参考にラダーを設定しています。
ただし、医療機関の特性や病棟・外来などの所属先、個々の看護師の能力の違いなどにより、必要な学習項目は異なります。学習項目の優先順位や学習の順番は、各医療機関の特性や看護師の能力に合わせて選択し、CandY Linkをより効果的に活用してください。
- 1タイトルあたりの学習時間はどのくらいですか?
-
コースによりますが、1タイトル5~10分です。例えば、臨床ベーシックコースでは、臨床シナリオとポイント解説を合わせて4~18タイトルで1テーマを構成しています。
- 確認テストとはどのようなものですか?
-
各テーマの学習を終えると、テーマごとに確認テストが5問設定されています。
それぞれ学習の理解度を確認します。また、ここでの結果・進捗は管理画面でリアルタイムにチェックできます。
- 管理画面では学習者の状況がどのように把握できるのですか?
-
部署別・学習者別の進捗状況、学習時間がグラフや一覧でわかりやすく表示され、進捗、学習時間別などでソートも可能。
個人学習の進んでいないスタッフへの声かけなど、リアルコミュニケーションにも活用できます。
また、よく学習されているテーマや学習の進んでいないテーマもひと目でわかるので、院内研修のテーマ設定などに活用できます。
- 学習テーマは増えますか?
-
講義動画EXコースでは、毎年新しい、旬のテーマを追加して配信します。
他コースについても、定期的に見直し、ブラッシュアップ・新テーマ追加を行っています。
活用方法
- 集合研修でも使えますか?
-
デジタル教材として、また状況設定によるテーマ提起、手技手順の確認として、院内研修のカリキュラムに組み込んでいただけます。
同一画面をご覧になる場合は別途プロジェクター、スクリーンをご用意ください。
- 臨床シナリオの成績は残らないとありますが、どのように成績管理するのですか?
-
CandY Linkは、ドリルや得点を競うものではなく、実践力、現場対応力を身につけるeラーニングです。そのため臨床シナリオでは、不正解を気にせずに何度でも学習できるよう成績記録は残りません。
ただし、進捗率や学習時間は記録されます。また、各テーマのまとめ後に行う確認テストでは、得点・学習時間などが管理画面でリアルタイムに確認できます。
- フィードバックシートはどういうもので、どのように活用するのですか?
-
CandY Linkでは、全テーマに対し行動レベルでの学習目標を設定しています。(講義動画EXコース/全コース共通動画除く)
フィードバックシートには、この学習目標がすべて記載されており、学習後に実務での行動に反映され、改善されたかを指導者とともに確認できるツールです。目標達成の評価ができ、面談時などに活用できます。
- 管理画面は1人しか見ることができないのですか?
-
閲覧権限は、所属するグループの下部組織内で与えることができ、院内の体制に合わせた柔軟な見える化を実現します。
- カスタマイズはできますか?
-
看護手順PLUSコースの契約で、コース内の手順書を自施設仕様にカスタマイズいただけます。資料の挿入や画像の差し替え、動画のアップも可能です。また、オリジナルコンテンツを作成いただき、アップすることも可能です。
動作環境
- トップページをブックマークすると「Not Found」になります
-
こちらをご参照ください。
- ホーム画面にアプリのようにショートカット(アイコン)を保存できますか?
-
こちらをご参照ください。
- 動画が表示されなかったり、エリアから中に入れなかったりします
-
こちらをご参照ください。
- 操作途中で画面が表示されなくなりました(真っ白な画面になったなど)
-
こちらをご参照ください。
- バージョンアップの案内後、画面表示がおかしくなりました
-
こちらをご参照ください。
- メールアドレスの登録/パスワードの再発行をしましたが、返信メールがありません
-
こちらをご参照ください。
- スマートフォンやタブレットで、フィードバックシートなどのファイルを開けません
-
こちらをご参照ください。
- iPhoneやiPadで、ログインIDやパスワードが保存できないのはなぜ?
-
こちらをご参照ください。
- ログイン後、エリアでバッジを選択すると「about:blank」と表示され真っ白な画面になります
-
こちらをご参照ください。
- 使用時の推奨環境を教えてください
-
こちらをご参照ください。
- アプリなどのインストールが必要ですか?
-
インターネットに接続できる、PC、タブレット端末、スマートフォンがあれば、インストール等は不要です。
端末およびインターネット回線は、施設様にてご用意ください。
- タブレット、スマートフォンでも使えますか?
-
マルチデバイス対応ですので、PC以外でも使えます。画面はそれぞれの端末機器に合ったサイズに最適化して表示されるレスポンシブデザインを採用しています。
- ガラケー(フィーチャーフォン)でも使えますか?
-
非対応のため、操作性や動作は保証できません。
- 自宅でも使えますか?
-
インターネット接続環境のある、PC、タブレット端末、スマートフォンがあれば、いつでもどこでも学習できます。
- 教材画面の印刷出力はできますか?
-
すべてのタイトルとフィードバックシートの画面にある情報は印刷いただけます。教材内に収載されている資料や、講義動画EXや全コース共通動画のスライド資料はダウンロードいただき、印刷・使用が可能です。
また、看護手順PLUSコースとオリジナルコースのタイトルには【手順書プリント】機能があり、手順書として必要な箇所だけ印刷することができます。印刷した院内手順書は病院機能評価時の資料としてご活用いただけます。
お申し込み・導入サポート
- 個人で申し込みできますか?
-
個人でのお申し込みは受け付けておりません。ご契約いただいたご施設の方は、職種にかかわらず受講できます。
- 契約期間はどのようになっていますか?
-
ご利用開始月より1年単位のご契約となります。開始月はお選びいただけます。
なお、契約期間中の解約はお受けいたしかねます。
- 申し込み後、いつから開始できますか?
-
ご希望開始月の1日スタートとなります。開始1ヵ月前までにお申し込みください。
- 料金とお申し込み方法を教えてください。
-
詳しくは料金表のページをご確認ください。
- 支払方法はどのようになっていますか?
-
お申し込み後、請求書を送付しますので、年間料金を一括で指定の口座にお振り込みください。
- 導入に際してのサポートはありますか?
-
詳しくは導入サポートのページをご確認ください。
- 利用者の追加や変更、削除はできますか?
-
ご契約時にお渡ししたご依頼リストをメールに添付いただき、以下担当までご送信ください。弊社にてお手配いたします。
【担当】CandY Link登録・修正係 candylink-c@medica.co.jp
ご不明な点がございましたら、お問い合せください。TEL:06-7638-0079(平日9~17時)
アカウント・ログイン
- ログインできない
-
詳細はこちらをご参照ください。(https://clpr.medica.co.jp/web/login-failed.html)
- ID・パスワードを忘れてしまった
-
管理者登録のご依頼をいただいている方は、ご指定いただいた組織に所属されている学習者のIDを管理画面にて確認いただけます。
パスワードはご契約後に学習者ID票とお送りしているID一覧表にてご確認ください。初期パスワードから学習者ご自身が変更(再設定)をされている場合は、管理者より【パスワード忘れ】のタイトルで【学習者ID】・【お名前】をメールにてご連絡をいただけますと、現在のパスワードをご返信いたします。
■ご連絡先:CandY Link登録・修正係 candylink-c@medica.co.jp
なお、個人情報につき学習者から直接お問い合せをいただきましても、回答はできかねますことご了承ください。
- アカウント・IDは人数分必要ですか?
-
個人学習の進捗・成績を管理するために、学習される人数分のアカウント・IDが必要です。
- メールが届かない
-
PCからのメールが受信できる状態であり、かつ@medica.co.jpが受信拒否設定されていないかご確認ください。
- 個人メールアドレスの登録は必要ですか?
-
パスワードを忘れた場合の再発行に必要です。